人気ブログランキング |

いつも綺麗でいたい!口コミで評判のトレンドアイテム情報についてのご案内。


by 1maki7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

次回NHK大河は「真田丸」ですが、昭和の番組で、「関ヶ原」を描いた超豪華な作品がありました。

やっぱり昭和の時代は、テレビドラマ制作にも力感を感じてました。

「関ヶ原」この類の歴史ドラマ・映画の中では決定版だと思っています。 

 

たしか、昭和のTBS開局30周年番組ですが、

関ヶ原を描いた作品では一番好きな作品です。


この類の歴史ドラマ・映画の中では 秀逸の出来だと思ってます。 

確か、私が就職して社会人一年目の正月ドラマで

3日間連続の三部構成で放映された作品だった思います。


本を読まなかった私が、

このドラマを見てから時代小説の虜になったと言う作品です。 


加藤剛、森繁久彌、三船敏郎、三國連太郎、 

の4大主役を筆頭にその他の俳優陣も皆良い味醸し出してます。 


三船敏郎、森繁久弥、加藤剛、細川俊之
竹脇無我、松坂慶子、三田佳子

金田龍之介、三浦友和、国広富之、三国連太郎、 芦田伸介、丹波哲郎など、

いい役者総動員の感があります。 


特に、高橋幸治が演じた大谷吉継が良かったです。
 


とにかく、出演者が超大作映画のようなすごい顔ぶれです。 


TV番組でここまで本気で作った点は平成の今日では、考えられません。 


関ヶ原の合戦に絡む多くの武将達の人間模様が 

丹念に描かれていることに改めて感銘を受けました。 

主人公の石田三成や徳川家康は言うに及ばず、

「利家とまつ」の前田家、「功名が辻」の山之内一豊、 

「天地人」の直江兼継までもが興味深いエピソードとして描かれています。


非常によく出来たドラマだと思います。


さらに歴史ドラマと時代考証を調べてみる


by 1maki7 | 2015-09-05 16:04