人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも綺麗でいたい!口コミで評判のトレンドアイテム情報についてのご案内。


by 1maki7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横山やすし・西川きよしが司会を務めた、元祖『プロポーズ大作戦』

元祖『プロポーズ大作戦』・横山やすし・西川きよしが司会を務めた 

公開収録番組をご存じですか。覚えてますか。

プロポーズ大作戦は、

1973年4月2日から1985年3月26日まで朝日放送(ABCテレビ)で 

放映された公開恋愛バラエティ番組です。

司会を横山やすし・西川きよし、桂きん枝が務めた。

大阪朝日放送のABCホールでの公開収録でした。 


テーマ曲を歌うキャンディーズが解散してしまったあとも、 

番組終了までずっと彼女たちの歌を

テーマ曲として使い続けてくれた番組です。


今見てもおもしろいですね。 


前半「ご対面」コーナー 

やすしの「神の御前にて身を委ねたる、○○殿の願いを叶えたまえ~」 

という台詞が有名でした。



「恋の相手」ばかりでなく、「生き別れた父親に会いたい」などという、

純然たる「人探し」の依頼もありました。 


ある回では桂三枝(現・6代目文枝)がゲストとして登場したため、 

きよしは「なんでオッサンが出てくるんや!?」と発言した回もありました。 


後半「フィーリングカップル5vs5」

大学生が学校対抗形式で、

それぞれ男性チーム・女性チームに分かれて5人ずつ登場し、

集団お見合いをさせるというコーナーでした。


大学対抗がメインですが、 

1980年(昭和55年)の年末に放送された内容では、 

男子は大学生で女子は

芸能人選抜チーム
(松田聖子、柏原芳恵、河合奈保子、浜田朱里、研ナオコ)が 


出演したことがありました。

 

前ふりもしっかりしてるし、

さすがに間の取り方もすべて安心して見れます。

時代でもあっただろうけど、やすきよも若かったからかなあ。

音楽も構成もいいです。
「安心して見れるおもしろさ」。

そんな番組は、今はもうありません。


by 1maki7 | 2015-07-23 14:51